ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

『小春日和』ですね~!

2020.11.5(木)晴れ。穏やかな陽気で、車の中は眠りを誘うほど・・・。

今日の天気のことを『小春日和』というのですかね・・・。冬の季語らしいです。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201105162043j:plain

コムラサキシキブ 落葉低木 花言葉:聡明

【今日の仕事】板橋区内で庭木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201105163906j:plain

マキ、モッコク剪定前

f:id:yakichimususu:20201105163946j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201105164048j:plain

ウメ、キンモクセイ、カキ剪定前

f:id:yakichimususu:20201105164140j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201105164213j:plain

ツバキ透かし剪定前

f:id:yakichimususu:20201105164243j:plain

施工後

私が防草シートの施工(写真下の茶色のシート)をして3年が経ち、表面に多少の劣化はみられるが雑草は突き出てきていない。まずまず良好。

雑草取りは大変な重労働。それを少しでも減らすために、防草シートを敷いたのだが、シートは紫外線に弱いので、劣化をしてしまう。

直射日光での劣化を防ごうと砂利などをシートの上に敷くと、2~3年後に砂利から雑草が出てくる。

施工した人間が言うのもなんだが、結局のところ、自然の力には敵わないのだ。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201105165731j:plain

ブランコ

今日はこれから、『究極のサンマ焼き』に挑戦!します。明日報告できるかな?

それではまた明日!

17:05 記