ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

本日、恵みの雨です!

2020.10.8(木) 雨。恵みの雨になりました。のんびりしています。使い過ぎて右手首が痛かったので、シップを貼って癒しています。

ただ台風の進路が気になりますね。大事にならないことを祈っています。

しばらく雨が降り続く予報です。ゆっくり休んで、後半戦に備えましょうかね。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201008135317j:plain

ダリア(赤) 多年草 花言葉:栄華

雨が降っているので、散歩もできず、畑に咲いてる花を撮ってきました。

『今日は何の日』 足袋の日

植木屋さんの履物と言ったら、脚絆と地下足袋がセットと修行中に親方から言われた。

脚絆は膝下に紐で縛ってつけるので、そこが夏は汗疹になるし、地下足袋はコハゼ(留め具)が留めづらくて嫌だったなア~。。

もちろん梯子や木に登るのに、地下足袋が良いのは分かっているのだが・・・。

私の師匠は藍染の脚絆と地下足袋を特注で揃えていた。実に植木屋らしい姿だった。

『植木屋の衣装も料金の内』つまり、『植木職人(日当が高い)が仕事をしてますよ』と施主様が近隣に知らしめるためにも植木屋の出で立ちで仕事をするのが礼儀と、親方はいつも言っていた。

独立してから、私もそれなりの出で立ちで仕事をしていたのだが、道具や装いにはこだわりがないので、そこのところは息子も私も勝手気ままにしている。

今、動画を撮影していると、やはり、植木職人の出で立ちで仕事をした方が、らしくていいかなとは思っているので、只今思案中です。

装いは大事ですからね・・・。(私の所の日当は高くないです。念のため)

今日の仕事は休みです

10月の書誌 調和体課題

f:id:yakichimususu:20201008143401j:plain

雨風に ますます赤し 唐辛子  正岡子規 句

【自評】う~ん!もっと壊したいですね・・・。素直過ぎて面白みに欠ける。

いつも言い訳しますが、調和体ほど難しいものは無いです。どの辺まで崩したらよいのかの加減が掴めない。書けば書くほど、分からなくなって迷子になっています。

まっ!今日はこの辺で!また、あちゃーやーさい!(沖縄言葉で「また明日!」)

15:10 記