ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

暑くてかなわんわ!

2020.8.5    ハンコの日

山梨県甲府市の印判総合商社、モテギ株式会社が制定。「ハ(8)ンコ(5)」の語呂合わせ。ハンコ(印章)の重要性をPRすることが目的(雑学ネタ帳から)

書を習うと自分の印を彫る(篆刻)も一緒に習う。私は篆刻作家目指して、知人の印を彫ったり、好きな篆刻作家の摸刻して勉強していたのだが、書の世界は沢山の優秀な方々がおられ、篆刻家で身を立てることなんか、夢のまた夢。

いつの間にか、刀を持つ気力も萎え、気の向いたときに彫るくらいになってしまった。その方が気楽で良いのかもしれない。書の世界のピラミッドは大き過ぎて、上に上がるには、相当な努力と人脈が必要なんだよなあ~。もう政の世界だから・・・。

 

今日は板橋区高島平でお庭の手入れ。もう長いお付き合いのお得意様。

f:id:yakichimususu:20200805205330j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20200805205416j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20200805205530j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20200805205620j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20200805205656j:plain
f:id:yakichimususu:20200805205718j:plain
キンモクセイ剪定前/剪定後

とても広いお庭で、目一杯掛かって終了した。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200805210205j:plain

ムクゲ 落葉低木 花言葉:尊敬

『やきちの思うツボ』

今日の暑さは半端ねえ~!ですわ。午前10時を過ぎたところで、動悸と生あくびが出る。「アカンわ!」こんな時はアイスしかない。コンビニへ直行。ガリガリ君を食べるとようやく正気を取り戻す。糖がどうのこうの言ってる場合じゃない。とにかく体の中を冷やさないと、倒れてしまう。

お客様が何度も氷入りのコーヒーやら、スポーツドリンクを出していただいた。そんなお気遣いがホントにありがたい。

今朝、太ももが攣って、昼間も痛みが残っていた。まだ、歩くと痛いので、明日は休みにした。

薬の副作用なのか、体力(筋力)は弱ってきている。無理しないで、のんびりいこうと思っているのだが、仕事大好きなので、なかなか休めないんです・・・。

今週、日曜日は出勤の予定なので、代休ということで、自分の気持ちを納得させています。なんて、働き者なんでしょ!

21:30 記