ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ラジオ体操は良いよね~

2020.8.3 ハサミの日

「ハ(8)サ(3)ミ」1978年(昭和53年)美容家の山野愛子さんが提唱され、東京芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」が建立。毎年この日、仕事で最も大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的で「ハサミ供養」が行われる。(雑学ネタ帳から)

私もハサミを使うものとして、早速、今日は日頃の感謝を込めて、全部綺麗に研ぎましょう。昨日は、刈込ばさみが切れなくて往生したでえ~。(大木こだま師匠風に)

『道具見れば、その職人の腕の良し悪しが分かる』と言われています。やはり私は二流以下ですかね。反省!(反省猿くんのポーズで・・・。日光さる軍団村崎太郎さん頑張ってください

 

今日は午後から、小平市へ電気工事の残りの仕事へ行く。

f:id:yakichimususu:20200803181142j:plain
f:id:yakichimususu:20200803181206j:plain
コントローラーのの取り付け
f:id:yakichimususu:20200803181419j:plain
f:id:yakichimususu:20200803181440j:plain
f:id:yakichimususu:20200803181458j:plain
デッキライトの取り付け
f:id:yakichimususu:20200803181630j:plain
f:id:yakichimususu:20200803181652j:plain
f:id:yakichimususu:20200803181714j:plain
ガーデンライト各種取り付け

LEDなのだが、赤みがかった温かい色の光らしいですよ。青山ガーデン(タカショウ)のローボルトライトだそうです。8灯も付けたのに材料費10万円ですよ。安いですよね

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200803113924j:plain

カワラナデシコ 多年草 花言葉:大胆/可憐

『やきちの思うツボ』

昨日から、毎朝、NHK の6時30分からのラジオ体操を始めた。うろ覚えなのだが、何とか思い出しながら、体を動かしている。身体がシャキっとする。いいもんだなあ~。

夏休みになると、朝のラジオ体操がある。歩いて2分くらいの場所にある大きな神社の境内で、地区の子供会ごとに行われる。小学6年生になり、子供会の班長に選ばれ、体操が終わると、カードにハンコを押す役目があるのだが、怠け者の私は、夏休みの初日、体操に行かず家で寝ていたら、母親がバタバタと部屋に入るなり、「大変だよ、家の前にたくさん子供たち並んでるよ」と言うので、行列を見て慌てて飛び起き、ハンコを押し続けた。親には怒られるし、同級生の女子には文句を言われるしで、散々な夏休みの始まりだった。その時、班長になったことを後悔したので、それからは野球部の主将とか、学級委員長とかには絶対になるまいと心に決めた。が、その後、重要なポストへの私の名前は一度も挙がらなかった・・・。

18:50 記