ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

我が良き思い出の『新宿』

2020.8.22 チンチン電車の日

街頭で初めて女の子に声をかけ、モデルになってもらった女子大生を鬼子母神から大久保方面に走っていくチンチン電車をバックに撮影をしたことがあった。一緒に撮影した友人がその子をお持ち帰りしたようだが、どうだったんでしょうか?今頃になって気になりますわ・・・。

写真の学校の課題で、36人に街頭で声をかけ、ポートレートを36枚撮りフイルムに収めるという、内気で人見知りの私にとっては過酷な課題を無謀にも『新宿』で撮影を開始した。が、なかなか声をかけることができずにいたら、チャラいお兄さんたちが「写真を撮ってよ!」って、声をかけてくれ、写真を撮ってる訳を話したら、次から次へとと女の子たちに声をかけ連れてくるので、数十分で36人の撮影が終了してしまった。お礼を言うと逆に「楽しかったよ!有名なカメラマンになってよ」と言って、背を向けて片手を振って、人混みの新宿の街に消えていった・・・。ドラマみたいでしょ。あのお兄さんたち、カッコ良かったなあ~!それから『新宿』は馴染みの街になりました。

もう今は、70過ぎのじいちゃんたちだけど、新宿へ行ったら逢えるかなあ~?

結局、私は有名なカメラマンにはなれませんでした。きっと、あの時のお兄さんたちも承知のことだったでしょうね。女の子に声もかけられない奴が、大成するなんて思ってなかったでしょうね。あれは励ましの言葉だったのでしょう・・・。

今日は西東京市、生け垣の剪定へ。

f:id:yakichimususu:20200822150417j:plain

ゴールドクレスト生垣刈込前

f:id:yakichimususu:20200822150516j:plain

施工後

円錐形にとのご依頼だったが、頂先をとがらせるのは難しいので、丸くなりました。葉のないところで枝を切ると、枝枯れして葉っぱが出てこないことがあるので、強剪定はしない方が良いですね。ゴールドクレストは意外と大きくなるんです。最終樹高は20mだそうです。(大きくならないのはゴールドクレストウィルマは2m)

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200822152756j:plain

イカの花 一年草 花言葉:どっしりしたもの

イカ大好き!二度目の登場。家の前の畑で何個かできています。我が家におすそ分け、こないかなあ~!明日買ってくるか。もう食べ収めだよね・・・。トウモロコシも終わってしまったし・・・。旬のものは一瞬で過ぎていくんです。

今日も暑かったが、今日までらしい。涼しくなると、夏の暑さが恋しくなるんでしょうね・・・。えっ!今年はならないですか・・・。だよね!

晩御飯は餃子で~す。作る数は100個だそうです。食うぞォ~!

16:15 記