ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

暑さ対策は「無理しないで休みましょう」

2020.8.16 トロ(かっぱ寿司)の日

脂の乗っている肉を『トロ』というらしいが、一般には魚の腹肉を言うらしい。さしずめ私のお腹は「大トロトロ」というところだ。私の好みは、マグロの赤身だが、ひかりもの以外の寿司は大体好きやねん!・・・しばらくお寿司食べてないなあ~!

 

今日は日曜日なので、暦通りお休み。ホントは仕事を予定していたけど、夕べも熱中症が治らず、この連日の暑さを考えると、非常に危ない状態と判断しました。

今、西の空は雷さんがゴロゴロ言ってます。

f:id:yakichimususu:20200816174221j:plain

雷雨の予報が出ました・・・

f:id:yakichimususu:20200816174326j:plain

おいおい、君たち嵐が来るよ!

今日はおくさんの帰りが遅いので、一人で昼ご飯。

f:id:yakichimususu:20200816174531j:plain

冷凍の松屋の牛丼とキムチとみそ汁と。

『働かざるもの食うべからず』怠けて働こうとしない人は、食べてはならないの意味。私は働きたいが、体調が優れなくて、働けないのでこれにあたらないよねえ~。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200816175907j:plain

ニチニチソウ 一年草 花言葉:楽しい思い出

おくさんが、汗だくになって帰ってきたのに、また暑い日差しの中へ、OS-1とお団子を買いに行ってくれました。優しいね~!

f:id:yakichimususu:20200816180544j:plain

私の好きな『みたらし団子』で~す!

もうこれで、熱中症なんか吹き飛んじゃうぜえ~!・・・やはり、一本だけだよね!

満足ですよ!味わって食べま~す。おいちい~なあ~!

明日は息子の健康診断で、お休みかな?

18:20 記