ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

熱中症にご用心!

2020.8.15 終戦記念日

戦争のない時代に生まれて、戦争の悲残さも知らない私でも、戦争が終わった日を喜んだ人は沢山いたと思う。国は負けたが、戦争が終わったことは、明日からへの希望が持てたと思う。

もっと早くに終戦していたら、広島、長崎、の原爆は無かったと思うと、国のトップの判断が、とても重要に思われて仕方ない。

今は「コロナ」と戦争状態だと思うのだが、現在の国のトップの判断力は大丈夫なのかなと、思っているのは私だけなのだろうか・・・。

 

今日は昨日の残った作業で杉並区へ。作業写真はありません。

掃除をしていた9時30分過ぎに、軽いめまいが・・・。「熱中症だ!」。何とか仕事を片付けて、帰宅。しばらく横になっていたが、まだ、回復はしていないみたいです。

ちょっと、この陽気、なめていました。皆さんも気を付けてください!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200815200403j:plain

サルスベリ 落葉樹 花言葉:愛嬌

今が盛りのサルスベリ、街路樹に植栽されていることが多いが、一般住宅でも約8割のお宅が植えてる、人気のある植木です。

 

体調が悪い時は、大好きなものを食べて元気になろうということで、ダイエット中にもかかわらず、禁断のスイーツに手を出してしまう。

f:id:yakichimususu:20200815201414j:plain

セブンイレブンの「ひとくち白玉冷やしぜんざい」

今朝、nknot′sさんのブログを見て、食べたいと思っていたので、帰る途中で購入。冷蔵庫で冷やしておいたら、仕事から帰ってきたおくさんに見つかり半分こすることになりました。でも、満足です。美味しかった!久しぶりの甘味スイーツですから・・・。

熱中症も少し、和らぎました。

明日も仕事の予定でしたが、息子も具合が悪そうなので、休みにしました。しばらく休みたいなあ~。

今日は母の命日。「かあさん、もうちょっとこっちで頑張りたいので、見守っててくださいね」。墓参り行けないでごめんね。   天国の母へ

20:40 記