ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

結果は・・・✖、でした

2022.02.08(火)曇りのち晴れ

お天気は晴れても、わいの心は曇りぞなもし(´;ω;`)

 

【書/バースデーカード

2月8日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

f:id:yakichimususu:20220208175225j:plain

誕生花 ホトケノザ  花言葉:調和

「ちょっと遊びすぎかな(⌒∇⌒)」

 

今日は朝から定期検診。

空腹血糖値の結果が悪かった。というか、いつもと変わらないのですが・・・。

そこで、栄養士さんの相談を受けて、血糖値の検査の予約をしました。今月も来月も病院通いです(´;ω;`)ウッ…。

その合間に仕事ですね・・・。

 

写真日記

病院帰りに苗木屋さんに植木の注文をしに行ったら、猫ちゃんが寄ってきた。

f:id:yakichimususu:20220208182251j:plain

おばあちゃん猫らしいです

逃げません。堂々としています。

「ボクは逃げてばっかり( ^ω^)・・・」

これからは立ち向かっていこうぜ!

 

ちょっと植木の話。

街路樹の剪定で、ケヤキの剪定を載せましたが、今回は私が修業時代に教えてもらった剪定方法をしている木を見かけました。

f:id:yakichimususu:20220208183214j:plain

通称、『角(つの)だし』と呼ばれています。この木はユリノキですが、エンジュ、ニセアカシアイチョウ、フウノキ、サルスベリ・・・がこの『角だし』で剪定されます。

かなりの数が道路わきに植わっている街路樹の剪定は、この『角だし』がとても作業効率が良いですし、葉張りも抑制できますので、この剪定方法が取り入れられたのでしょうね。

この剪定なら、新人さんでもできそうでしょ(^▽^)/

 

ここで一句。

『冬木立天に向かひて角をだし』

 

今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。