ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

初期設定は大変だあ~!

2020.8.13 月遅れ盆迎え火

お盆です。両親たちが元気だったころは、実家に兄や姉の家族が集まって、皆で、酒盛りをして、遠くから来たものは、布団を部屋いっぱいに広げて、ごろ寝。楽しい年に一度の集いだった。今は、両親が他界し、皆で集まることは無くなってしまった。お墓参りに帰っても、いつもとんぼ返り。寂しいような気持ちはあるが、もうあの頃のような楽しいお盆の日は、無くなってしまった。

一昨年すぐ上の姉と一番上の義兄が亡くなってしまったし、皆それぞれ、体調が思わしくないので、つい、立ち寄ることを遠慮してしまう。もう、他人行儀の仲になってしまった。

『故郷は遠きにありて思ふもの・・・』室生犀星の詩

 

今日もお休みにした。今月末の仕事が無くなったので(見積りが高かった?)、急いでする仕事が無くなったため、自宅を片付けることにした。

午後からはGoProの初期設定。うまくアプリがつながらない。どうしたら良いのか分からないので、後回し。疲れた!

f:id:yakichimususu:20200813183710j:plain

ジャーン‼GoPro HERO 8 BLACK

保護ガラス貼るの大変だった。何とか、ホコリも入らず、空気も溜まらず貼れました。小さい方が、ちょっと失敗・・・。まあ、撮影には影響がないので、良しとしましょう

ただ、いろいろなアクセサリーが必要なので、まだ本格的に撮影はできません。セットで購入したけど、使い勝手を良くするにはまだ足りません。お金かかるなあ~!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200813184958j:plain

ハイビスカス 常緑低木 花言葉:華やか(ピンク)

昨日は昼過ぎから、雷雨。今日は15時過ぎて雷雨。多分、今日も仕事にならなかったでしょうね、この天気じゃ。

f:id:yakichimususu:20200813185547j:plain

俄かに嵐の予感

f:id:yakichimususu:20200813185636j:plain

稲妻とどろく、大粒の強雨。

雷さん、あまり好きじゃないです。ゲリラ豪雨はトラウマです。何年も前に帰省した高速道路で前が見えないくらいの豪雨にあって以来、夏のお墓参りはやめて、お彼岸に行くことにしました。

世間の皆様に『あおり運転』で名前を知られるようになった、あの常磐高速道路です。

いつもは空いていて、走りやすい高速なんですけど、この時期はゲリラ豪雨の通り道です。もし豪雨にあったら、サービスエリアで時を過ごしましょう。あっという間に通り過ぎていきますから・・・。

そのサービスエリアまで、恐怖ですが・・・。

明日は仕事でしょうかね・・・。朝起きたら考えます。

19:15 記