ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

後れを取ってしまったなあ~

2020.8.19 俳句の日

私のお客様で俳人、奥田杏牛先生がおられる。初めてお庭の手入れに伺った日のことを詠んでいただいた2句です。私の宝物の一つです。

徒長枝を 裁つ植木屋の 涼しさよ

花甘草 一句が命 かるからず

奥田杏牛句集 箇中箇 紅書房 より

とても優しい方で、息子のことを良く褒めていただきました。事情があって、今は家を離れられていますが、お元気でお過ごしのことを念じております。

 

明日の仕事のために、空調服を探して、埼玉県大井のホームセンターへ行く。もう空調服は売ってませんとのこと。もうありませんよって!後れを取ってしまったかあ~!

仕方なく帰ろうとしたその時、眼に入ってきた物。これいいんじゃねえ~!

f:id:yakichimususu:20200819190016j:plain

ネックツインファン/十分涼しい!

乗り切れるかな?この暑さ!頑張るしかないのだ!2日仕事したら、4日休んでやる。

『倍返しだ!』

ちょっと意味が違うかな?半沢さんにカブレているなあ~!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200819190552j:plain

ハナトラノオ 多年草 花言葉: あなたとの約束

自然現象に文句を言っても仕方ないんですが「お天道様、いい加減にしてください!」梅雨が長かったので、出番が少なくなってしまった太平洋高気圧君の気持ちもわかるがもういいでしょう。

明日からは、ほどほどにしてほしいなあ~!こんな調子だと、台風君も出番がなくて、まとめて9月に来そうじゃないか・・・。そっちも心配だなあ~!

今晩はウナギを食べて、明日に備える。あとはぐっすり睡眠ですね。

今日、娘ノアさんが健診結果を聞きに病院へ来たついでに家へ立ち寄ったので「娘ノアさん、カスタマーセンター」にお願いして、新しいパソコンの使い方と、諸々の申請手続きを手伝ってもらう。健診結果が良かったので、ご機嫌のノアさんだが、帰りに報酬のスイーツを買うことになる。ということは、便乗するおくさんが喜んでるに違いない・・・。ま、いいか!明日は私の仕事の手伝いがあるからね・・・。

19:38 記