ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

疲れのピークは超えた

2021.10.30(土)晴れ

天気は下り坂らしいが、週末の今日は良いお天気でした。雨が降る前に仕事を進めておかないと・・・。

 

今日は何の日『卵ごはんの日』

我が家のかけごはんの定番は『卵かけご飯』『納豆かけご飯』

『卵かけご飯』は、醬油の代わりに桃屋『ご飯ですよ』を混ぜて食べます。

『納豆かけご飯』は、焼肉のたれとかキムチを混ぜて食べるのが大好きな私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211030194156j:plain

ピラカンサス 花言葉:美しさはあなたの魅力

ごめん!頭も身体も疲れています。今日は言葉が浮かんでこない・・・。

 

予定では明日からトラックが車検だったのだが、トヨタさんが月,火とお休みで3日に車検入庫して欲しいとのことで、急遽、伺うお宅も予定変更。

とりあえず今日はこちらのお宅へ。

f:id:yakichimususu:20211030195539j:plain

チャボヒバ伐採前

f:id:yakichimususu:20211030195629j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20211030195740j:plain

刈込施工後

午後から植木屋さんへ材料の支払いへ。

f:id:yakichimususu:20211030200057j:plain
f:id:yakichimususu:20211030200152j:plain
ナツハゼ / 紅葉と黒い実

とても小さな赤い花をつけ、紅葉して黒い実をならす。良い木を見つけました。

樹高1.2mくらいで、¥5,000-(原価)で入るらしいので、お客様にすすめようと思っています。

植木屋さんの畑に行くと、いろいろな木との出会いがあって楽しい。

近頃景気が悪くて、植栽の仕事が無いなあ~。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211030201053j:plain

ストーブ

私の部屋の石油ストーブ。ファンヒーターよりも赤い火が見えるこのストーブにやかんをかけ、蒸気が立ち、湯が沸きあがる音を聴きながら、コーヒーを飲みながら、絵を描くのが私の至福のひととき。

「お饅頭と煎茶でもいいんですけど」(⌒∇⌒)

定期検査まで後、3日です。痩せる気配は微塵もないですわ・・・。

 

明日へつづく