ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

時は駆け足で過ぎていく

2021.11.14(日)晴れてたかな?

今日は朝からずーッとパソコンで作業をしていたので、わずかな時間、外をのぞいたときは、ちょっと曇っていたようだったが・・・。

「体は休めたけど、眼は疲れたなあ~」

 

今日は何の日『いい石の日』

仕事柄、石を扱うことがあるが、庭石を動かすのはいろいろ工夫がある。昔の職人さんたちは、クレーンとかないので人力で何トンもの岩を動かしていたのだ。

知恵があれば、不可能が可能になるのだ。

悪知恵も何かの役に立つかもしれないと思っている私『やきち』のプライベートなブログです。

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211114182243j:plain

作業靴

植木屋は地下足袋が基本なのだが、私のところは作業服も靴も植木屋さんらしくない格好で作業をしている。

時々、藍染めの半纏と腹掛、乗馬ズボン、脚絆、地下足袋の庭職衣装で仕事をしている職人さんを見かけると、『カッコいいなあ~』って、思います。

私の親方もこだわりを持っておられて、『庭師の格好も料金の内だから・・・』と言われて、それなりの格好で仕事をしていたのだが、腕が未熟で独立したので、庭師の格好は気恥ずかしくてできなかった・・・。

もう、庭師の格好で仕事をしても良い歳なのでしょうが、やはり、似合わないので止めておきましょう(⌒∇⌒)。

 

今日はデスクワークでしたので、剪定作業はありません。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211114192555j:plain

冬の日

 

休みの日も時のたつのは早いなあ~。もう、夜になっちゃった。

まだやることが沢山あったのに、半分もできていない。

 

誰か時間のゼンマイ緩めてください。

 

また明日、つづく