ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今年の流行語?コロナ断捨離

2020.5.4 みどりの日、ラムネの日 『みどり』と言えば、五月みどりさんでしょうか。ラムネと言えば、屋台の温いラムネのビー玉を押し込んで、半分以上が流れ出てしまうという、ドジな思いをした私、『やきち』のプライベートなブログです

朝、雨音で目が覚めた。濡れている高木の剪定は、落下の危険が有るので、今日はお休みにしましょう。お客様に「明日への作業変更」のメールをして、また、ひと眠り。

のんびり起きた私は、今日はおくさんが仕事が休みなので、屋根裏部屋の片づけの続きをやろうと、良い子ちゃん発言?つい、言ってしまうんですよ、ご機嫌取りの一言! 

yakichi.hatenablog.com

 先日よりは、涼しいので作業は順調。全体的に物の把握をして、整理整頓。片づけられるように、室内の動線を作り、屋根裏の作業は終了。

f:id:yakichimususu:20200504201130j:plain

綺麗になりました、おくさん満足!

処分品の検品仕分け。いわゆる【断捨離】捨てる決断って、大変ですよね。

  • 思い出の活動写真と資料・・・過去の栄光?の記念品は捨てられない
  • 事業をしているので、見積書、請求書、施工図面等の資料・・・個人情報が入っているので、そのままは捨てられないし、参考資料として活用できる
  • 将来使いそうな趣味の道具と楽器・・・捨てると老後の楽しみを失う(もう巷では、老後の歳の私だが・・・)

 結局、以上の物の廃棄は保留として、屋根裏へ『差し戻し判決』となりました。

『今日の一花』

f:id:yakichimususu:20200504203418j:plain

ノバラ 落葉低木  花言葉:素朴な愛、孤独

ようやく一輪咲きました。他の蕾が花開いたら、とてもきれいですよ~!

『あとがき』

先程、5月末迄の「緊急事態宣言」が出ました。今日までの状況を踏まえた具体的な【新しい生活様式】の改善施策もなく、感染予防と外出自粛のお願いだけですか・・・。あと一か月、またこの不安定な生活を続けるのは、つらいなあ~!・・・辛抱と我慢も限界があるよね。短期間の勝負に出て、一気に形を付けたほうがいいと思っているのは、私だけかな?

とにかく、不要不急の外出はやめましょう!

仕事をすることに罪悪感を感じてしまう私の心は正常なのでしょうか?以前は『働き者』と褒められていたような気がするのですが・・・ つづく

21:35 記