ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

爺さまにプレゼントは来なかった・・・。

2020.12.26(土)晴れ。てましたよね?

まずいなあ~。記憶がない!仕事途中に、お腹が痛くなって、お客様の芝生の上で寝ころんでいた時、太陽が眩しかったのを覚えているから、晴れていたよね。

《きょうの花言葉 キンギョソウ

f:id:yakichimususu:20201226170321j:plain

オオバコ科キンギョソウ属 一年草 花言葉:おしゃべり

私って、結構口は堅い方ですが、楽しいことや嬉しいことはベラベラしゃべっちゃう方です。

きっと宝くじが当たったら、人に言いたくてしょうがないでしょうね。

『当たらないかなあ~』

(12月4日にナンバース4、¥20,600円当たちゃった。えへへ!)

やっぱおしゃべりだなあ。

それと些細なことですが、Xmasプレゼント来ませんでした(( ノД`)シクシク…)

【本日の作業】 中野区で年間管理のお宅のお庭の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201226171451j:plain

ドラセナ’(ニオイシュロラン)剪定前
f:id:yakichimususu:20201226171934j:plain
f:id:yakichimususu:20201226172040j:plain
施工後

老木で幹の中は空洞。倒木のおそれがあるので、かなり切り詰めた。今回は葉を下から根元から少し残して、途中まで切っていく仕立てました。私の所では、切った状態がパイナップルがなっているように見えるので『パイナップルカット』ということにしています。

もうひとつは、下の葉をはぎ取っていく仕立てかた。(右写真の右上の施工、今回は動画撮影のために2パターンで施工しました)

ドラセナの中でも小ぶりの(ユッカランとかマルギナータなど)ものは、こちらの仕立てが良いかと思います。

f:id:yakichimususu:20201226173750j:plain

ゴヨウノマツ整枝前

f:id:yakichimususu:20201226173856j:plain

施工後(息子担当)

来年、透かし剪定をする予定です。今年は整えるだけになりました。

f:id:yakichimususu:20201226173436j:plain

コモマキ

マツにコモを巻いて、今年のこちらの植栽管理は終了です。

 

yakichi.hatenablog.com

 『今日の1枚』

f:id:yakichimususu:20201226174643j:plain

シイタケ栽培?

こんなにたくさんできるなんて、びっくり!息子さん、にっこり!

直火で焼いて、塩をふろうか、醤油をかけて食べようかと思いめぐらしています。

ホント酒のつまみにいいよね、鍋も良いかな・・・。

息子さんの暮れから正月は、酒三昧ですね・・・。(早く仕事を終えたいのはそれが楽しみなんでしょうね・・・)

だから、明日も仕事です。

頑張りましょう!それではまた明日!

18:20 記