ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

待ってたよう!給付金通知

2020.5.31 世界禁煙ディー

『百害あって一利なし』一利あるなら吸ってみようと吸い始めたと、さくらももこ先生がエッセイで書いてありました。さくら先生らしいですね。先生のエッセイは読んでるうちに、ほんわかとして、浮世の嫌なことを忘れさせてくれます。もういらっしゃらないのが、寂しく悲しいです。まる子ちゃんは相変わらず元気ですが・・・。

私はヘビースモーカーでした。もうずいぶん前に禁煙しましたが、長い間、苦楽を共にした間柄?でしたので、何度も禁煙は失敗しました。

それが、お医者さんの一言、「たばこ止めないと、死んじゃいますよ」と忠告されて、きっぱりと止めることが出来ました。あの言葉を感謝の一言と思っている私『やきち』のプライベートなブログです。

《今日はお休みなので、近所を散策》

f:id:yakichimususu:20200531171412j:plain

長命寺
f:id:yakichimususu:20200531171643j:plain
f:id:yakichimususu:20200531172015j:plain
f:id:yakichimususu:20200531171823j:plain
f:id:yakichimususu:20200531171840j:plain
f:id:yakichimususu:20200531171744j:plain

f:id:yakichimususu:20200531172804j:plain

このあたり いつもふたりで 歩いたところ 思い出しては まわり道
平山 蘆江 街歌より

《今日の草花》

f:id:yakichimususu:20200531172241j:plain

スイカズラ 常緑つる性低木 花言葉:献身的な愛

f:id:yakichimususu:20200531172431j:plain

ビヨウヤナギ 常緑低木 花言葉:うすれゆく愛

f:id:yakichimususu:20200531172547j:plain

ドクダミ 多年草 花言葉:白い記憶

『あとがき』

昨日、給付金の通知がきました。みんなそれぞれ使い道があるようですが、私は、今年に入って、高額な無駄遣いをしてしまったので、貯蓄に回したいと思っています。

それとも、ローリスク、ハイリターンのみずほ銀行富くじを10万円買ってみましょうか?10万円はハイリスクですね。じゃあ、3万円!(きっとジュンさんに怒られるよね。毎日、ジュンさんのブログを見て、お金の大切さがわかり始めてきたところだから・・・)

「えっ!私の10万円は生活費ですか・・・。それはないよ・・・」

ちょっとめまいが・・・。熱が・・・。・・・。

一家の主はツラいぜ!夢のない明日へつづく!
18:00 記