ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

歩数計、新記録が出ました!

2020.12.8(火)晴れ。午後から曇り

丁度良い天気だったかな。寒からず、暑からず・・・。風がないのがとても良かった。

『風、や~ね!』のCMあったね。ホント風や~だね!

《きょうの花言葉センリョウ

f:id:yakichimususu:20201208191403j:plain

センリョウ科・センリョウ属 常緑低木 花言葉:裕福

別名は『クササンゴ』とも呼ばれ、正月飾りに欠かせない縁起木の一つです。

今頃は市場で出回っているので、安く手に入りますが、シーズン以外だと、探すのが大変で、しかも高値です。

【本日の作業】調布市で芝刈りと植栽剪定。

f:id:yakichimususu:20201208204813j:plain

ヒメリンゴ,サルスベリ剪定前

f:id:yakichimususu:20201208204921j:plain

芝刈り前

まだ終わりませんので、施工後の写真は明日ですね。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201207180154j:plain

ピラカンサス

『赤色は鳥も人も好む』らしい。大河ドラマで伊呂波太夫役の尾野真千子さんが言っていた。私も赤色は大好き。でも真っ赤な口紅はちょっと駄目かな・・・。

落款の朱肉の赤も沢山あるんです。作品によって変える先生もいらっしゃいますが、私は、朱色がかった赤色の朱肉を使っています。

どうも気持ちが曲がっているのか、落款がまっすぐ捺せません。

まず、気持ちの修行からですね。

今日は敷地が広かったので1万2565歩の記録が出ました。

疲れました・・・。それではまた明日です!

21:00 記