ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

またまた懲りずに公開です

2021.12.06(月)曇り

お日様は出てなかったのだが、そんなに寒くはなかったような気がする。

風が吹かなければ、寒くはないですね。

 

今日は何の日『音の日』

近頃、歳のせいか、耳が遠くなったようだ。

1970年代放送の時代劇を見ているのだが、当時の録音が悪いのか、それとも劣化しているのか、聞き取りづらいので、ボリュームを上げて見ていて、CMに入ったとたん大きな音で驚くことがある。

結局、字幕を出して見ている。

息子の話を何度も聞き直し、嫌がられている私『やきち』のプライベートなブログです。

 

昔、娘のライブで、音に殴られている感じを経験したなあ~。

「今だったら平気かも・・・」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211206175126j:plain

ヤブコウジ(ヤマタチバナ) 花言葉:明日への幸福

またの名を『十両』と言います。

ちなみに

万両/ヤブタチバナ』『千両/クササンゴ』『百両/カラタチバナ』『十両/ヤブコウジ』『一両/アリドウシ』

 

ここで一句。

『正月は千両万両藪柑子(やぶこうじ)』

お正月の寄せ植えには欠かせないです。後は松竹梅ですかね。

 

今日は練馬区内の一昨日残した仕事へ。

f:id:yakichimususu:20211206182032j:plain

柿の剪定前

f:id:yakichimususu:20211206182112j:plain

剪定後

本日、『やきちゅーぶ』で、『柿の剪定』の動画が公開されました。


www.youtube.com

「見てね~^~~^」

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211206183708j:plain

産廃

 

さあ、明日も松の手入れです。

雨が降ってくる前に片付けちゃいましょう!

 

針葉樹アレルギーに負けないぞ・・・(´;ω;`)

つづく