ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

仕事は続くよ、何処までも。か!

2020.12.7(月)晴れ。暖かい一日でした。

昨日は息子さんが家飲みをしていたので、始業を遅らせました。いつもの朝のあわただしいのをちょっとのんびりしました。

《きょうの花言葉 ヤブコウジ

f:id:yakichimususu:20201207172547j:plain

サクラソウ科、ヤブコウジ属 常緑低木 花言葉:明日の幸福

別名『十両』。自生地ではあまり日の当たらない所に生えるので、半日陰か日陰で育つので、庭植でも下草の扱いができるので重宝する。

【本日の作業】昨日の残りの作業

f:id:yakichimususu:20201207173507j:plain

カキ剪定前

f:id:yakichimususu:20201207173609j:plain

剪定後

樹高を詰めたのだが、直径20cmの幹は重いので、空師さんの真似をして『つるし切り』をしました。

f:id:yakichimususu:20201207175553j:plain

ヒバ(サワラ)の剪定前

f:id:yakichimususu:20201207175711j:plain

反対側、剪定後(息子担当)

私はヒバの剪定が苦手。息子は大好きだそうです。上手に抜けていますね。(拍手)

『今日の二枚』

f:id:yakichimususu:20201207180802j:plain
f:id:yakichimususu:20201207180828j:plain
ブロッコリーの花 / つぼみ

友人の小寺農園へ芝刈り機を借りに行ったら、広い畑に売るほど(売ってます!)ブロッコリーと白菜がそだっていた。

私が物欲しそうに見ていたので、ブロッコリーと白菜を切り取ってくれた。今夜は取り立て新鮮でビタミンCたっぷりのブロッコリーちゃんのサラダかな・・・。

美味しいぞォ~!

機械は借りるは、作物は貰うはで、私は彼のことを一方的に『良き友人』だと思っているのだが、彼は迷惑な友人の一人として私の名前を手帳に書いているかもしれない・・・。もしそうであっても、彼は紳士なので態度に出さない。そこが偉い!

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

それではまた明日!