ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

肉を食べて頑張るしかない!

2020.12.6(日)晴れ。朝のうち気温が低くて、手足が凍れるんじゃないかい!

私、巳年生まれなので、寒さに異常に弱い・・・。(関係ないかな)

《きょうの花言葉 ミツマタ

f:id:yakichimususu:20201206182112j:plain

ジンチョウゲ科、ミツマタ属 落葉低木 花言葉:肉親の絆

「春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあらば 後(のち)にも逢はむ な恋(こ)ひそ吾妹(わぎも)」柿本人麻呂

樹皮には強い繊維があり、和紙の原料になる。皴になりにくく高級で、また虫害にもなりにくいので、1万円札などの紙幣や証紙など重要な書類などに使われるそうです。

【本日の作業】金曜日のお宅の続き

f:id:yakichimususu:20201206183937j:plain
f:id:yakichimususu:20201206183845j:plain
クスノキ剪定前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20201206184101j:plain
f:id:yakichimususu:20201206184124j:plain

タブノキ剪定前 / 施工後(息子担当)

日没、作業終わらず。明日もまたこちらのお宅の高木剪定が続きます。

ホント、今日は寒くて辛かったです。あしたはどうかなあ~?

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201206184839j:plain

カツカレー 650円

近所の洋食屋さんのカツカレー。安くておいしかったよ~。店名は内緒?

たまにはラーメン以外の食事もするんです。

今日は『お家ですき焼き』。

ええもう食べてるの?

そ、それじゃあ、また明日!肉が無くなっちゃうから・・・。

19:00 記