ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

ボクの彼女は悪戯好き

2021.06.05(土)曇り時々晴れ

ちょっとムシムシして今にも雨が降りそうな、朝方の天気から昼間は汗ばむくらいの陽気になって、身体がついていかない。

梅雨は何処へ行ったのかな?明日は雨になるそうです・・・。

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210605193018j:plain

ヒメジョオン   花言葉/可憐で清楚

巷では『貧乏草』と呼んでます。

可愛いお花ですよね。雑草なんですけど・・・。

 

『今日の仕事』

いつものボクの彼女がいるお客様宅へ

f:id:yakichimususu:20210605200832j:plain

すぐに悪戯三昧

仕事をさせてくれないボクの彼女。手袋返してよ~!

f:id:yakichimususu:20210605201003j:plain

松のミドリ摘み

f:id:yakichimususu:20210605201057j:plain

ここにデッキを作ります

仕事が大幅に遅れてしまって、申し訳ないのですが、いろいろな諸事情があり、思うように仕事が進まないんです。材料も思ったように入らないし、お天気も不安定で、予定が組めないんです。

とにかく、一軒一軒、済ませていくしかありません。

今しばらくお待ちください_(._.)_

 

仕事とコロナに追われながら毎日が過ぎていきます。

ボクの楽しみといったら、カリン糖片手に煎茶を飲みながら、『鬼平犯科帳』を見ることなんですが、今、「検査までは甘い物は食べない」と宣言したので、お菓子なしのお茶だけで、つまらない毎日を過ごしています。

検査が終わったら食べたいものを思い浮かべたら、餡子が一杯のおはぎが目の前に出てきました。

禁断症状でしょうか?よだれが垂れました。(ただの老化かもしれません・・・)

あと二日です。頑張れ!

ここで『自由律俳句一句』

我慢すると体に悪い気がする

📌

『欲しがりません勝つまでは』って、戦時中の標語。当時の国民は何を欲しがったのだろうか?

『贅沢品』だそうだ。

11歳の子供が新聞社の標語に応募して、当選したもの(後でその子の父親が書いたものと分かった)で、もし子供が考えたのなら、贅沢品なんか欲しがらないと思う。

純粋に『戦争なんかやめてください 今すぐに』って、訴えたかったと思う。

話がそれてしまった・・・。

今のボクの心情が『欲しがりません勝つまでは』なんですね。

糖尿の数値は甘い物や大食いをやめないと、いい結果が出ないでしょ。

だから今は、『欲しがりません!』

 

心にムチ打って、『甘味断絶』(辛いなあ~!)

もう寝ます。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です。