ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

休みのような一日?

2021.06.11(金)晴れ

たまのような汗をかきながら、トラック二台分の片付けと、家の私道の片付け。

この暑さは片付け日和じゃないですね・・・。

『暑いで~す』

アイスクリームが美味しいわい!(太っちゃうぞ)

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210611184415j:plain

グラジオラス 球根 花言葉:用心深い

いつも気張って生きているのは疲れます。

もう70歳目の前の爺さまにもなって、

まだ、わからんとか?バカちんが・・・。

ん?武田鉄矢さんの歌詩に出てきたような言葉だな。

もうあんたは『余生』だよ。

あと、わずかな残りの人生を楽しく生きてくださいよ。

って、もう一人のボクが囁いています。

『今日の仕事』

独立してからずうーッとお仕事させていただいているお客様から、『助けてください、お庭に出られなくなりました』とのヘルプの電話。

急遽、駆け付けると、

f:id:yakichimususu:20210611195608j:plain

バラが倒れてました

f:id:yakichimususu:20210611195739j:plain

剪定して、誘引。

f:id:yakichimususu:20210611200026j:plain

倒れたバラ

f:id:yakichimususu:20210611195859j:plain

かなり切り詰めて誘引後

手の施しようがないほど、絡み合っていました。お客様が、こんもり咲くバラが素敵だからと切らないでいたのが災いしました。

アーチに誘引して作業は終了。たまたま、片付けで現場に出てなかったので対処できて良かったです。

義理をかいちゃあー生きてゆけね~渡世人(違った、商売人)の世界だからね・・・。

 

 『今日の自由律俳句』

棘に纏わりつかれて悲鳴

とにかく痛い。皮手袋で手は保護されているが、切った枝の棘がズボンに絡む。バラの棘は刺さると折れて皮膚に残る。サボテンより棘が見えるだけいいが、どちらも植木屋泣かせの植物です(´;ω;`)ウッ…

お花はどちらも綺麗ですが・・・。

 

今日も暑い一日が過ぎていきます。

それでは、お体を大切に、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です。