ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

これって副反応でしょうか

2021.06..02(火) 晴れ

ホント良い日和で、過ごしやすかったです。続きますかね~。

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210602171829j:plain

ハツユキカズラ つる性常緑低木 花言葉:素敵になって

グーグルレンズではテイカカズラという名前も出てきますが、その仲間のハツユキカズラです。

増えるんですよね。可愛い葉っぱさんたちなので許しましょう。

 

今日の仕事はお休みです。

朝、ワクチン注射をした左の肩から腕にかけて違和感。『痛い』

腕があがらないほど痛い『筋肉痛』。熱はないが、着替えができないくらい痛い。

今日は何もできないとその時思いました。

今、午後5時30分を回ったところ。まだ痛みはあるが、朝ほどではない。

とても仕事はできなかったでしょうね。

 

そんな身体でも、明日からの仕事に備えて、ホームセンターへ行ってきました。

いつ行っても混んでますね。駐車するにも大変です。とりあえず、材料を揃えて帰宅。

やはり貧乏性のボクは、出歩いちゃうんですね( ^ω^)・・・。

そこに見事な植込み。

f:id:yakichimususu:20210602174002j:plain

ラベンダー

美しい放射線の茎の先に紫のお花。きれいです。夜空に上がる花火のようです。

出歩くといろいろな出会いがあって、楽しいですね!

 

ここで自由律俳句一句。

なにげない言葉に傷つき 時には励まされる

自分の今の心の持ちようで、同じ言葉でも受け取り方が変わるんですね。

いつも零の精神状態『平常心』を保っていれば、何事にも動じることは無いのでしょうが、高名な僧侶じゃないとその境地にはなれないでしょう。

市井のほとんどの人はいつも不安定な心で暮らしていると思います。

だから、できるだけボクは、気持ちだけでも『楽しく』しようと思っています。

 

・・・ごめん。副反応かも・・・。訳の分からんことを呟いている。

 

やはり今日は何もしない方がよさそうです。

それではこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です!