ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

良い人に巡り合う幸せ

2021.03.17(水)晴れ

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210317170220j:plain

葱坊主様

『今日の俳句』

風の中ゆらりゆらゆら葱ぼうず

今日の現場の前の畑で、いつものおじさんがネギいりますか?』

私『いります!だって今、市場じゃ高いんですよね・・・』

おじさん『好きなだけ持ってっていいから・・・』

私『去年教えていただいた葱坊主の天婦羅美味しかったですよ~!』

おじさん『好きなだけ取ってっていいから・・・』

私『ありがとうございます。仕事が終わったら、いただいていきます』

そして、10時の休憩をしていると、ビニール袋に人参をいっぱい。そして、葱を数10本持ってきてくれた。ささやかなお礼に自販機でお茶を買って差し上げたら、悪いからと言って、ほうれん草をこれまた数10本取ってきてくれた。

息子『なんて良い人なんだ』

おじさん曰く『畑の方に出ている枝をいつも切ってもらって助かっているんですよ』

私『いやあ、出てるこちらが悪いんですから、切るのが当たり前です』

おじさん『そんな風に思ってくれる人が少ないんですよ。だから、旦那さん(私ですかね)に感謝してるんです』

ホントにいい人だあ~!

いい人と巡り合えるのは人生で最高の喜びですよねヽ(^o^)丿

息子も私も欲深で遠慮がないね、『葱坊主、ネギボウズ、ねぎぼうず・・・』たくさん取ってしまった。

私たちは良い人ではありませんね~。

 

『今日の作業』

お花入れ替え

f:id:yakichimususu:20210317173352j:plain

息子さん担当

そして次の現場へ

f:id:yakichimususu:20210317173630j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210317173717j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210317174045j:plain

除草剤散布中

夏になると、ここは数10センチメートルの雑草が生えますので草刈り作業で追われます。少しでも抑制するために除草剤を散布します。

f:id:yakichimususu:20210317174749j:plain

ラウンドアップマックスロード

この除草剤は土に落ちた成分は除草剤としての効果は失われますので根からの吸収はありません。

葉にかけた(噴霧)草しか枯れませんので樹木の下の草にも使えます。

粒剤と違い、数か月効果が持続するものではなく、即効性の除草剤ですので、雑草の防除にはなりません。

でも、そんなに広くないお庭でしたら、除草剤は使わないで手で抜かれることをお勧めいたします。やはり、安全とは言っても・・・ですから。

 

それでは今日はこの辺で、また明日お会いいたしましょう!

早速、今宵は葱坊主の天婦羅ですかね( ^ω^)・・・。