ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

俳句会に入会しました

2021.08.21(土)晴れてたような曇っていたような・・・。

眼の前の仕事に追われて、空を見上げる余裕がありませんでした。

f:id:yakichimususu:20210821182932j:plain

今日の絵てがみは我が家のハナユ(一才ユズ)が伸びすぎて、お隣様に越境してるので、剪定しました。

まだ青いので、食べるにはまだ早いです。

今年もたくさん実をつけてくれました。

 

いつもの年間植栽管理です。

f:id:yakichimususu:20210821183657j:plain

ツタ取り、除草前

f:id:yakichimususu:20210821183816j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210821183912j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210821183945j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210821184216j:plain

除草剤散布中

もう少し時間があれば、草をある程度の高さで刈ってから、除草剤を散布した方が良いのですが、時間がありませんのでそのまま散布です。

 

敷地が広いので、歩きます。

「つかれたどお~」

 

この頃、寝ながらスマホを見てて、一瞬寝てしまい、顔に落とすことがあります。

ケガをするほどではないですが、痛いです。皆さん気を付けましょう!

「おまえがきをつけ~!」

 

今月から、俳句会に誘われて、投句することになりました。

先生から、褒めていただいたので披露したいと思います。

・枝払ふ南蛮鋏のリズム好(添削前)

枝払ふ南蛮鋏(木鋏)のリズム好(よ)き

・亡き義母の笑顔が浮かぶの月(添削前)

亡き義母の笑顔が浮かぶ盆の月

・今生の命の限り蝉時雨(添削前)

今生の命の限りや蝉時雨

・風見鶏秋風巻かれくるくると(添削前)

風見鶏秋風巻けるくるくると

以上四句、拾っていただきました。

やはり、添削後の句は良いですね。数十倍情景が広がりました。

 

9月も先生に褒めていただけるよう頑張りま~す。

「もしかしてワシ、才能ありかも・・・」

 

俗っぽい表現は『凡人』

と夏井いつき先生もおっしゃっておられましたね。

 

勉強有るのみですかね・・・。

早速歳時記、読み返します。

 

それでは今日はこの辺で。

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日、(@^^)/~~~です。