ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

タンメン食べたかったな~

2023.09.07(木)晴れ

【今日のお花&花言葉

センダン / 意見の相違

【本日の作業日誌】

今朝は早く起きて、パソコンを開いた。

この時期に栴檀という木の剪定というか、切り戻しをして良いのかユーチューブで確認をしたかったのだ。

修行時代に一度剪定したことがあるが冬だった。

残念ながら、これといった参考になる動画は無かった。

本棚から、『日本の庭木』『剪定本』を引っ張り出してみると、今の季節の強剪定は木を弱らせると書いてある。やはり2月頃の休眠期が良いらしい。

葉っぱが落ちると近所の方に迷惑がかかるという理由で、枝おろしをご依頼いただいた。

これは私の勝手な判断だが栴檀はその年に枝を出した先に花を咲かせ実をならす性質がややサルスベリに似ている。ならば切り戻しは問題ないが、弱らせるのはまずい。

太い幹のカットは休眠期にすることにした。

切り戻し前 / 施工後
施工前 / 施工後

手前から、ネズミモチ、ウメ、ハナミズキ、センダンの剪定をした。

 

今日のお昼はタンメンを食べることにしていたので、昼前早めにお店へ急いだ。もう5人並んでいた。

待ってる間、急に立ち眩みが・・・。

「今日はやめるわ」

息子に告げて、コンビニでお弁当とアイスを買って現場に戻った。

息子からメールが来た。

「たしかに美味しそうだね」

西荻窪駅前のラーメンはつねさんのタンメン
ウメ刈込前 / 施工後

時間が余ったので、ウメも刈り込んだ。次回は透かし剪定をするつもりだ。広いお庭なので、月一回入らせていただくことになった。

明日は台風で雨の予報だ。

身体は休めるが残っている見積りと積算をしなければならない。

自営業の私に休みは無いのだ。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です。(@^^)/~~~で~す!