ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

いつも伺うのが楽しみなお宅です!

2020.12.10 (木)曇り

肌寒い一日でした。お日様が出ないと、『ホッカイロ』の温もりが頼りの寒がり屋なんです。・・・寒いの嫌いだあ~!

《きょうの花言葉 アセビ(馬酔木)蕾

f:id:yakichimususu:20201210201803j:plain

ツツジ科・アセビ属 常緑低木 花言葉:清純な心

もう来春のために準備をしている。可憐な白い花を咲かせてくれるんですね~。

【本日の作業】 小金井市で庭木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201210202514j:plain

クロマツ剪定前

f:id:yakichimususu:20201210202546j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201210202626j:plain

マキ刈込前

f:id:yakichimususu:20201210202704j:plain

施工後(息子担当)

大きなマキの木で、剪定だと一日かかってしまう。こちらは刈り込みの作業にさせていただいている。

透かせば良いのですが、あまりにも大きすぎる。いつかは、剪定で造らせていただくことがあるかもしれない・・・。

広いお庭なので、明日も作業は続きます!

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201210203654j:plain

マサキの実

昨日撮影したのだが、見事にマサキの実がなっていました。マサキはニシキギ科。この実はやがて熟すると弾けるんですかね?

今日のお宅の奥様は木に絡んでいた『ヘクソカズラ』の実がついた蔓を器用に丸めて、松ぼっくりの付いた松の切り枝をさして、見事なリースをあっという間に作ってしまった。

『今日の一枚』にしたかったのだが・・・。

写真を撮ろうと思ったら、暗くなってしまって撮れなかった。しかも、ヘクソカズラの蔓を頂いたのに、忘れてきてしまった。おくさんに見せたかったのに・・・。

また明日伺うので、明日、アップします。それではまた明日です!

21:00 記