ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日も仕事ですか・・・。

2020.12.4(金)晴れ。朝のうち風強し。

《きょうの花言葉 キダチアロエ

f:id:yakichimususu:20201204174355j:plain

ススノキ科・アロエ属 多肉植物 花言葉:健康

アロエは古くから薬用や食用として栽培されていた。葉汁を塗って火傷に、また、胃腸薬や便秘薬としても使われていたそうです。

私の家にもアロエ軟膏を常備してあります。切り傷や手の荒れに塗っています。

【本日の作業】練馬区で庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201204175550j:plain

モッコク、マキの剪定前

f:id:yakichimususu:20201204175623j:plain

施工後

お客様のご希望で、かなり透かしました。庭木全体の木も小さくしたいそうです。今回はかなりのゴミが出そうですね。

f:id:yakichimususu:20201204180047j:plain

ベニカナメモチの刈込前

f:id:yakichimususu:20201204180159j:plain

施工後(息子担当)

20mくらいあるのかな。今日は風もあって、刈込作業には向いてない日だったが、やると決めたらやる人なので、風に切り枝を飛ばされながらも、刈り込み作業は終了したみたいです。

綺麗に仕上がっています。

明日もこちらのお宅の高木の剪定が続きます。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201204181003j:plain

朝の雲

張り詰めた冷たい空気の中に立つと、精神修行をしているかのような心持になります。

身も心も清められるようなそんな気持ちです。煩悩の塊の私は、一度、仏門に入り鍛え直さないといけないと考えております。

こういった時代ですから、リモートでの修行はどうでしょうか?

駄目でしょうね、こんな考えでは・・・。

まだ体調が本調子ではないみたいですので、今日はこの辺で!

また明日です!

18:50 記