ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

暑さがぶり返す・・・

2023.09.28(木)晴れ

今日はちょっと、夏に戻ったかな?

少しの作業で汗だらけ。不快80%!

【今日のお花&花言葉

シソ(紫蘇) / 力が蘇る

昔、カニを食べ、食中毒で死にかけた若者に紫蘇の葉を煎じて飲ませたところ回復したことから、紫の蘇る草と表されている。と、グーグルさんに教えてもらった。

 

【本日の作業日誌】

今朝、4時に起きだして、見積りと明日の準備。

どうしてそんな早くから起きだしたか?

『目が覚めて眠れない。しかもお腹が空いたので・・・』

 

【秋田にて】

先日の秋田で、美味しいお店があったのでご紹介。

先ずはラーメンかな。

ラーメン大地

秋田駅東口から歩いて15分くらいだったかな。

鯛醤油 / 貝塩 / 貝味噌

『どれも文句なしの旨さでした』

お店に着くなり、豪雨。帰りはタクシーのお世話になりました。

 

そして二軒目は、亡きお義母様とよく食べに行っていたところ。

紀文  / 千秋麺

『昔ながらの志那ソバ、中華そば、美味しい!』

秋田の繁華街、川反に在る、『紀文』は、太田和彦さんが『ふらり旅いい酒いい肴』のテレビで紹介されてから、実家から近いこともあって、食べに行くようになった。

近くには日本酒のことなら、こちらのご主人のお勧めに間違いはない『酒屋まるひこ』があり、お義母さんが孫(若旦那)のために足しげく通い、秋田の銘酒を一か月おきに送ってくれた。

今回も若旦那は数本買っていたようです。

 

まあ、今日はこの辺で、また明日です。

(@^^)/~~~で~す!