ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

一人仕事は続く・・・。

2021.04.16(金)晴れのち曇り

『今日の絵手紙』

f:id:yakichimususu:20210416205327j:plain

クンシラン花言葉は『誠実』

💐

いつもの寄せ植えの納品

f:id:yakichimususu:20210416205649j:plain

息子さん担当

🌳

そして、もう一つの現場は伐採

f:id:yakichimususu:20210416210048j:plain

マキの木

立派な木なんですが、さし枝を折られてから弱りはじめ、ネキリムシとアリに食害されて、瀕死の状態。活力剤を打ち込んでも回復が無く、倒木も考えられるため、伐採をすることにしました。

この判断を一任されると、辛いですが、長年の経験で伐採を決めました。

f:id:yakichimususu:20210416210812j:plain

一人での作業のため、ポータラップを使って

f:id:yakichimususu:20210416211310j:plain

施工後

無事、伐採を完了しました。伐根はしないで、地際より10㎝低く伐採をして、この後、ここはコンクリート舗装にします。

f:id:yakichimususu:20210416212224j:plain

空洞にはなってなかったが、生きていたのは1/4でした。コルク状態。

伐倒もやむなしでした。

 

『今日の自由律俳句』

すれ違った人たちの故郷訛りに振り向く

広い東京の一角で、故郷の訛りを聞くと、知り合いに会ったような気がしました。

 

左の手がおかしい。バネ指がいっこうに治らない。リハビリをしているのだが・・・。

やはり、病院に行かないと駄目かな。

明日は雨の予報なので、デスクワークです。ちょっとのんびりできるかな?

 

それでは今日はこの辺で、また明日です!