ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

やはり二人での仕事は楽です

2021.04.18(日)晴れ

『今日の絵手紙』

f:id:yakichimususu:20210418202340j:plain

ヤマモモの木です

樹高は9mちょっと。幹の直径70cm。ただ、根元近くの中は空洞。倒れると隣家に被害が出そうですので、やはり伐採するしかありません。

こちらのお宅では、一番大きな樹木です。

伐採は辛い仕事ですが、災害を未然に防ぐことも大事だと思うことで、自分を納得させています。

先日、伐採したマキの木の所にコンクリート土間うち仕事。

f:id:yakichimususu:20210418204130j:plain

砕石敷均し、メッシュを敷いて

f:id:yakichimususu:20210418204258j:plain

土間うち施工後

今日は息子が復帰一日目で、重いものはまだ持てないのだが、やはり、二人だと仕事がはかどります。

積算を間違えて、途中、材料が足りなくなって、急遽、息子に買ってきてもらって、何とか定時に作業が完了しました。

結局、砂利やセメント、重いものを持たせてしまったのは私のミス。お詫びに何か買ってあげましょう・・・。

『今日の自由律俳句』

夕陽が眩しくてしかめっ面で信号を見る

今日の夕陽は異常に眩しかった。とても『夕日に向かって走れない』というか、もう、いい歳した爺さまは走らないか・・・。

ただ夕陽を見ると、青春学園ドラマの映像が頭に浮かんで走りだそうとする・・・。

やはり私は体育系なんですね。

そんな爺様はもうお眠の時刻です。眼がしょぼしょぼしてきました。

今日はこの辺で、失礼します。

また明日です!

いつもコメントくださる皆さん、ありがとうです!