ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

老いても頑張る父ちゃん!

2020.11.10(火)晴れ

お天気は良かったのだが、寒かった。今日は薄手のヤッケが不正解。どうも洋服選びがへたくそです。明日はお天気予報をしっかり見て、洋服選びをしましょう。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201110191931j:plain

エノコログサ 一年草 花言葉:愛嬌

出会える草花が少ないのに、ピントの甘い写真しかないので、困った・・・!

【今日の仕事】庭木手入れ 昨日の続き

f:id:yakichimususu:20201109201453j:plain

施工前

左からサクラ、ツバキ、サザンカ、モミジ、ツバキ、ウメ、ツゲ

f:id:yakichimususu:20201110192630j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201109201536j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201110192755j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201110192852j:plain

施工前

手前からナリヒラタケ(ダイミョウチク)ジンチョウゲ、カクレミノ

f:id:yakichimususu:20201110193347j:plain

施工後

〈伐採の仕方〉

f:id:yakichimususu:20201110193441j:plain
f:id:yakichimususu:20201110193505j:plain
f:id:yakichimususu:20201110193553j:plain
伐採前⇒受け口を作る⇒反対側から切り込む
f:id:yakichimususu:20201110193616j:plain
f:id:yakichimususu:20201110193638j:plain
伐採⇒切り直して完了

カクレミノが枯れてしまったので、地際で伐採した。木は受け口側へ倒れる。

やっと終わったという感じ。写真は写ってないが、写っているのは半分くらいの庭木ですから、二人の仕事じゃ大変だよね。ホント、終わって良かった!

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201110194655j:plain

車窓から

朝は薬を飲んでいるので、運転を息子にしてもらっている。帰りも息子が運転してくれているので、助手席の私は車窓からゆっくり風景が見れて楽しい。帰りの車でときどきは、居眠りをしている。

チョット『老い』を感じてしまう・・・。

仕方ないね、爺ちゃんなんだもの。

それでは明日も老いた身体にムチ打って、父ちゃん、頑張るぞォ~!

また明日!

20:05 記