ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

まだまだ、仕事は続くのだ!

 

2020.12.28(月)晴れ。

ホントひと雨が欲しいです。ちょっと掃き掃除をするだけで、忍者ハットリくんの『雲隠れの術』のように、煙幕状態です。

近所に駐車している車がほこりをかぶってしまうので、落ち葉を吹き飛ばすのにブロアーが使えない・・・。

《きょうの花言葉ツバキ侘助椿/わびすけつばき))

f:id:yakichimususu:20201228175902j:plain

ツバキ科ツバキ属 常緑樹 花言葉:控えめ

筒形に咲く花姿が慎ましい印象で茶室に飾られる茶花として使われる。和名の『侘助椿』はこの花を丹精込めて育てていた、千利休の下男の庭男の名から『侘助』とつけたなど諸説あるらしい。

【本日の作業】ご近所で庭木の整理。

f:id:yakichimususu:20201228181331j:plain
f:id:yakichimususu:20201228181359j:plain
ゴヨウノマツ枯木伐採前/施工後
f:id:yakichimususu:20201228181552j:plain
f:id:yakichimususu:20201228181654j:plain
枯木処分前 / 施工後

こちらの作業後、今年最後になるかな。ごみ処理施設へ3トン車山積みで捨てに行った。意外と混んでいなかった。毎年暮れは産廃車で一杯なのだが、時間帯が良かったのか、日にちが一日早かったからなのか、すぐに捨てる順番が来た。

ラッキーでした。家に戻って、洗車と道具の手入れ。

『今日の一枚』とおまけ

f:id:yakichimususu:20201228182616j:plain

ハイゼットトラック洗車前

f:id:yakichimususu:20201228182721j:plain

洗車後

今年、一番働いたハイゼット君。お疲れちゃ~ン!また来年も頑張ってね!

ユニック車はでかいので、また元気のいい時洗車しますわ!

 

私たちはまだ、仕事終いではありません。道具類の手入れ整備と片付け等が残っています。これが結構、大変なんです。

仕事に追われていたので、家中グチャグチャですわ・・・。

『こんまり』さん風に、ときめかないものは片付けないと・・・。

ゆっくりできるのはやはり、お正月かなあ~!

さあ、まずは机周りから片付けるぞ~。

それではまた明日!

18:45 記