ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

昔の思い出を少し・・・。

2021.04.05(月)の一日

予報通り雨です。冷たい雨です。どこにも行きたくない。

♬爺さんコタツで丸くなる~♬

『今日の絵はがき』

f:id:yakichimususu:20210405170337j:plain

毎日甘い物食べてます

昔、子供の頃、父ちゃんが裏山で柏の葉を取ってきて、母ちゃんが柏餅を作ってくれた。あの時の美味しい柏餅は忘れることが無い。茨城県高萩市に美味しい柏餅があると聞いて買いに行ったが、やはり母ちゃんのが美味しいかな。でも、ここのもおいしいですけどね。

ちなみに北茨城市の磯原迄、足をのばし『やまみつ饅頭』の蒸かしたてを食べたいなあ~!

子供の頃、肩の骨を折って、兄貴に連れられて、磯原のほねつぎさんに通院していた時、饅頭を買って帰るのが楽しみでした。

私の生まれ故郷は、磯原からかなり山に入ったところで、家からバス停まで1時間くらい歩き、バスで30分くらいだったかな・・・。歩くのと病院に行くのは嫌だったが、饅頭のために我慢した記憶がある・・・。

家に買っていく饅頭とは別に兄貴と蒸かしたての饅頭を一個づつ食べたのが、格別美味しかったなあ~!

『ああ!たべたい!』

今日は雨でもごみ処理場へ捨てに行くのが仕事。雨のためか、他に産廃に来る車が少なかった。今回も伐採の大きな幹が沢山。トラックの荷台もスッキリして、気持ちがいい!

🛍

午後はおくさんも休みなので、近所のスーパーへ買い物デート?

f:id:yakichimususu:20210405174225j:plain

置き去りになったワンちゃん

隣りの駐車している車の窓から、ワンちゃんが必死の訴え?可愛いね~!

うちもワンちゃん飼おうか?駄目だよね・・・。

自分のことが満足にできない二人がいるんだから、おくさんにすぐ却下されますね!

 

『今日の一句』

寝ぐせの髪がなおらない

髪の毛があるだけいいと友に言われる。

 

明日は息子が病院に。その付き添い。大事じゃないと願うのみです。

それではまた明日、お会いしましょう!