ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ユキヤナギを愛でる

今年も、狭い我が家の坪庭のユキヤナギが、可憐な白い花が数輪、咲いてくれた。本来、ユキヤナギは、まるで、柳の葉に雪が積もったように、白い花々が鈴なりに咲くのだが、塀に囲まれて日当たりの悪い所に植えてあるので、毎年、数輪だが咲いて、楽しませてくれる。条件の悪い所なので、咲かないかもしれないのを承知で植えているから、一輪でも咲いてくれると、本当に嬉しいのだ。・・・ありがとう!雪柳さん。

f:id:yakichimususu:20200324200232j:plain 逆境の中で咲くユキヤナギ

ちなみに花言葉は「愛らしさ、静かな思い」開花時期は3~5月

【今日の独り言】

「夢は薬 諦めは毒 願えば叶う」美容家佐伯チズさんの言葉だ。ALSという難病に侵されても、出来る限り、これからも活動を続けると、今朝のテレビで涙声になりながらも、気強くお話をされていた。放送を偶然見たのだが、今の私には『天の声』だった。私も、「与えられた時間を、一生懸命生きなければ」と、心新たに明日から、生きてゆこうと思う。

佐伯チズ先生、ありがとうございます。これからも、ご活躍をお祈りいたします。

昨夜は胸に違和感があり、体調が悪く、8時に床に就いたのだが、朝2時ごろ目が覚めてから、眠れずに一日過ぎようとしている。今は体調は戻っているのだが、もう、寝たほうがよさそう・・・。いい夢を見たい私の・・・明日へつづく

2020.3.24 20:45 記