ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日もホームセンター巡りです

2020.9.20 バスの日

『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日、毎週日曜日15:20~16:25)は、徳光和夫さんと田中律子さんのコンビで路線バスを乗り継いで、自由気ままな旅をする番組なのだが、コロナの影響で、ロケハンができないらしく、いまは再放送になっている。

東京近辺を旅をしているので、知ってる場所も多く、とても楽しく見ている番組なのだが、徳光さんは長年、秒単位でお仕事をしていた方らしく、10分もバスの待ち時間があるとお店に入ってしまうので、バスが来るまで、あと何秒というところで、いつもバス停まで走っているのだ。

30分~1時間単位で、生活している私たちは、その時間感覚の違いで、いつも「徳光さん、じっとしていてよ!」と、ハラハラしながら、おくさんとテレビの向こうの徳光さんに、文句を言いながら見ています。(そこが面白いのですが・・・。)

早くロケができるようになると良いですね。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200920173614j:plain

ムクゲ 落葉樹 花言葉:信念

f:id:yakichimususu:20200920174317j:plain

染色工房を主宰していたころ、勉強のために加賀友禅作家で人間国宝の木村雨山先生の『訪問着、葵』を、模作したものです。(額装のため、写りが悪いですね)

今日は明日の仕事の資材調達へ

何んとか雨が降る前に、揃えました。どこのホームセンターも混んでますわ!レジも間隔を取って並ぶものだから、ちょっとした行列です。たった一個の買い物でも、えらく時間がかかります。今日は、連休の中日だもの、混みますよね・・・。

f:id:yakichimususu:20200920175249j:plain

その連休中に、この門の脇に花壇を作ろうと思っていましたが、明日が急遽、仕事になってしまったので、しばらく、家の仕事は後回しですね・・・。

その急遽、仕事になった訳とは・・・。明日のブログで!Ā demain!(おフランス語ざんす・・・)

18:15 記