ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

暑かったよ~

2022.04.25(月)晴れ

とても良いお天気で、かなり温度が上がりました。

まだ体がこの暑さについていけない・・・。

「ちかれたび~」メチャ古くね~かい。

 

【書/バースデーカード】

4月25日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『バイモ』

花言葉『謙虚な心』

先ず『バイモ』なんて知らないですね。

貝母ユリの事で、薬用植物として栽培されているそうです。花が下向きに咲くところからこの花言葉になったらしいですよ。

無理やり、ここで一句。

貝母百合

釣鐘三つ

ぶらさがり

というところで、ご勘弁を。

「見たまんまやね」

 

写真日記

今日は控え壁の基礎作り。

かなり年数が経ち、倒壊を心配されているので、控え壁を作ることになりました。現在も控え壁はあるのですが、間隔が現在の建築基準法では1.2メートルの高さを超える場合、3.4メートル以内に控え壁を作ることになっています。

こちらの控え壁は40年以上も前のものなので、3.7メートルでした。それで今回はその半分のところに控え壁を作ります。

連休前に基礎の部分だけは、作りたいと思っていますが、息子さんが足を負傷しているらしいので、無理しないでやりたいと思います。

📷

ハルジオンな一人旅

シラー・ベルビアナたもう寝ましょうよ💛

シャクナゲやりな人

セダムパルメリージェーンはつのだ☆ひろ

 

六地蔵さん

ここで戯れ歌

六地蔵

赤いべべ着て

シャッポかぶり

今日の暑さに

愚痴もこぼさず

 

「合掌、地蔵様エライ!」

写真では『今日、暑くねえかい』って、右から3番目と左から2番目の地蔵さんが言ってそうだなあ~。

明日また、六地蔵さんたちに会ってきま~す。

 

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日でありますように、

(@^^)/~~~で~す。