ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

楽しめない趣味?

お天気は良いが、外は風が強くて肌寒いので、今日は家の周りをおさぼり散策。

朝から、テレビを見て、コタツうたた寝し、目覚めて思うことは、働かないことに罪悪感を感じてしまう事。おくさんがパートから帰ってくると、特にそう思う。おくさんは、私の体の事が心配なので、「今は家に居て、好きな絵でも、書でも書いてればいいでしょ」と言うのだが、『趣味』というものは、ちゃんと仕事をして、生活が成り立つ収入があって、楽しめるもの。暇を持て余すほど、時間が有っても、生活が安定してなくては、楽しめないのだ。やはり、仕事をしたいなあ~。

f:id:yakichimususu:20200425150713j:plain

どんな家族が住むのかな・・・

f:id:yakichimususu:20200425152048j:plain

ルナリア(ゴウダソウ) 2年草 花言葉:はかない美しさ、幻想

f:id:yakichimususu:20200425152152j:plain

エリゲロン(源平小菊)耐寒性多年草 花言葉:遠くから見守ります

f:id:yakichimususu:20200425162034j:plain

アジュガ  多年草  花言葉心やすまる家庭

f:id:yakichimususu:20200425152752j:plain

イベリス 多年生、亜低木 花言葉:初恋の思い出、心をひきつける

人生は上手に生きられないように出来ているのか、計算通りにはいかないものだ。私は流れ者で、実家が広い土地を所有している植木屋の跡継ぎではないので、猫の額よりはちょっと広い土地に、ハシゴやら何やらかんやら置いている。そして家の前にある駐車場にユニック車と乗用車の2台分を借りていた。仕事用の軽トラック一台は家の通路に停めている。経費削減のために、軽自動車に乗り換えれば、通路に2台おけると思い、乗り換えたのだが・・・。

今までは軽トラックが仕事に出てしまえば、通路は何もない状態だったが、購入後は幅2mしかないところに、軽の乗用車でも停めていると道具の出し入れが邪魔で、車をいちいち出し入れしないといけない。めんどくさ~い!結局、駐車場1台分、一か月1万円の節約計画は頓挫して、5月からまた借りることになった。まだまだ、エルグランドは十分に乗れたのに・・・買い替える必要はなかったね。へこむわ~!

まっ、今度の車はアシスト付きだから、ボケ始めの私には良かったのかも。と、思うことで自分を納得させている。

浅はかな考えの私に、金勘定の明日は見えない!・・・つづく

2020.4.25 18:25 記