ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は雨降り、家籠り

雨降りだと外へ出たくないので、外出自粛の生活には、恵み?の雨?

いつものように、朝、おくさんを仕事先へ送って、昼、迎えに行く。幼稚園児並みの短い時間、働いてくる。しかし、今、我が家で命を懸けて働いているのは、おくさんなのだ。スーパーのレジは忙しいらしいし、コロナの感染リスクが大きい。

神さま、とうちゃん、かあちゃん、お義父さん。おくさんの事、守ってね!

f:id:yakichimususu:20200420183845j:plain

そして、娘の所へ届け物。消毒液でもなんでも、いつも娘の分も買ってきては、娘にはよけなお世話かもしれないが、娘の顔を見に行く口実にしているようだ。善き母です!

そんな訳で今日のお花もストック写真から・・・。

f:id:yakichimususu:20200420184701j:plain

オオムラサキツツジ 常緑広葉 低木  花言葉:美しい人

f:id:yakichimususu:20200420185247j:plain

ナガミヒナゲシ 外来種 一年草  花言葉:平静、癒し

この花が道端に咲き始めたころ、おくさんが『この花可愛いね』って、言ってたので、おくさんのために、心優しい息子がこの花を引き抜いて家に持って帰り、おくさんと花壇に植えたがすぐ枯れてしまった。そんなことを思い出しました。

しかしこの花は、異常な繫殖力とアレロパシー活性が強くて在来種の生育を抑制する危険外来種と言われています。でも、道路わきでツツジと一緒に共存しているように私は見えるのですが・・・。

やはり、体重がやばいです。70kg越えたらアウトです。今、69.7kg。これから、筋トレして、エアロバイクを1時間やりますので、本日はこれまで。また明日。つづく

2020.4.20 20:45 記