ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今期、最低歩数296歩!

今日は外出を控えて、ご覧の歩数です。身体に良くないんじゃないかな?

f:id:yakichimususu:20200417171948j:plain 296歩!

ですから、お花の撮影に行ってませんので、ストック写真から一枚アップ。

f:id:yakichimususu:20200417173142j:plain

家のモッコウバラはまだ咲きませんが、ご近所のお花です

ミルクボーイ風の話

はい、今、お国から2枚の布製マスクをいただけることになりました。小さかろうが、効果が無かろうが、貴重な税金を使ってのご決断、ありがとうございます。どんなマスクだろうが、いくつ有ってもよいですからね・・・。

じつはな、今朝、おかんがえらく考え込んでいるんで、「どうしたん?」って聞いたら、どうしても思い出せない花の名前があるって言うのよ

えッ、花の名前がわからんて?ボクはね草花については相当詳しいで・・・。自分で、歩く植物図鑑って言ってるくらいやから。その花の特徴を教えてくれんかな

ほんと?それ、あんまりあてにならんけど、ほんならすぐわかるかな?

まかしといてよ!その花の特徴言ってよ

おかんが言うにはな、男子が好きな女子にプロポーズする時に、その花を渡すらしいんよ

それはバラや!バラで間違いないよ、バラの花言葉は『愛』よ。近頃はダズーンローズ言うて、12本のバラを1本1本に誓いの言葉を込めて、プロポーズするのが流行っているって話よ。ちなみにダズーンとは1ダースの事らしいで

えらい詳しいなあ!そうよな、ワシもそう思ったんやけど、おかんが言うには「私が死んだら、棺の中をその花で一杯に埋めてほしい」って言うのよ

ちょっと待って!それ、バラ違うわ、棺に入れる花は、神さんも仏さんもキリストさんだって、大体、キクやユリ、カーネーション、アイリスなんかやで・・・。真っ赤なバラの花で埋め尽くしたら、おかん、ローズアロマ風呂に浸っているみたいで、悲しくもなんともないで!

うん、ワシもそう思うわ!

なあ、おかん、その他になんか言ってなかったん?

そういえば、この花の名前を漢字で書けない人が多いって言ってたわ

そらもう、絶対バラや。「薔薇』って漢字で書くのむずいで!ガーデニングが趣味で、バラの花育てはる人の2割の人は、カタカナで『バラ』って書いてはるからなあ。余談やけど、”佐渡(サ土)の人人、口口に、サー微笑みに中1本”って、バラの漢字の書き方を覚える呪文が有るんよ・・・

君、いろいろよう知ってるなあ。やっぱり、バラだよなあ、でもな、分からんのは、おかんがそれはメチャクチャ美味しいって言うのよ

美味しいって、、、それはバラやないかもな。ローズティーは香りもあり、美容にも良いとされているけど、そんなにメチャクチャ美味しいわけではないな。ボクはピンクの花びらが浮いてるほろじょっぱい桜茶が好きやねん。なあなあ、もっと情報が欲しいわ

それがな、ワシがバラやろ!って言ったら、おかんが言うにはバラやないって!

おかんがバラやないって言うんやったら、バラと違うわな。早う言ってって!いろいろな書物で調べてた時間どうしてくれるの・・・。なら、いったい何なの?

うん、おかんじゃなくて、オトンが言うには、それは『葡萄」だって!

ブドウか!まッ!確かにブドウの漢字は難しいけど、もう、それ花やないよ。やめさしてもらうわ!

 

外出自粛中で暇なので遊んでみました。本日はここまで!・・・つづく

2020.4.17 20:00 記