ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

病院は感染予防、バッチリ!

病院の入り口に検問所並みの臨時の受付で、検温とアルコール消毒を済ませて、中に入ると従来の受付は、よくテレビで見る犯罪者との面会の如く、アクリル板で仕切られて、小さな小窓で、診察券、予約表、保険証をだして受付を済ませた。採血を済ませて2階の診察待合室へ。採血の結果待ちで約1時間。名前を呼ばれて診察室へ入るといつも美しい理事長先生がアクリル板越しに、「すべて良好です。このまま維持してくださいね」と、二言三言会話をして、診察2分で終了。一旦、家に戻り、2日の泌尿器科の診察を前倒ししていただいたので、午後2時から、また病院へ。ところが雷で大雨。小降りになったのを見計らって、家を出て、病院に着いたらすっかり雨が上がり晴れ間が出てきた。また、朝と同じに検問所?でアルコール消毒とマスクに検問済みのシールを張ってもらい、泌尿器科の診察を待つ。

徹底して、感染予防対策を取っているので、待合室にいてもなんか安心感があり、とても良かった。そして、今日はまた、担当の先生が変わって、息子よりも歳の若い先生。今日から、ホルモン注射(リュープリンからゾラデックスへ)を変える予定だったけれど、まだ届いてないので今日は今まで通りの注射ということになったのだが、次は3ケ月後。コロナの事もあるので、薬も3か月分(通常は2か月)出してくれた。先生の英断ですよね。これで、3か月の安心をいただいた。

一日がかりの病院通いだったが、取り合えず、無事すんで安堵している。

今日の花たち】

f:id:yakichimususu:20200428194945j:plain

アキノベニバナサルビア(オータムセージ)多年草 花言葉燃ゆる思い、エネルギー

f:id:yakichimususu:20200428195715j:plain

コンボルブルス(セイヨウヒルガオ)つる性多年草 花言葉:絆、楽しい思い出

f:id:yakichimususu:20200428200317j:plain

何の芽でしょうか?  ~分かりません~ ※これから定点観察します。

【後記】

お天気が不安定なのは今日までらしい。コロナは相変わらず、100人以上の方が感染しているので、陽気が良くなって、出かけたくなっても、気を緩めずに外出は控えたい。お国が決めた5月6日まではお休みにするが、私の所は「自粛期間」の延長はしないで、7日から仕事を再開するつもりだ。それには、できる限りの感染予防策をしなければならないと思うが・・・。

何はともあれ、明日こそ、感染者数が減ってくれることを願うばかりだ・・・。

庭の仕事をしないで『よいにわのひ:4月28日」が暮れていく!  つづく

2020.4.28 21:02 記