ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっと完成!

建仁寺垣根(人工パネル/ゴマ竹)の完成まで

f:id:yakichimususu:20200406203845j:plain

割竹垣が朽ち果てて、建仁寺垣根パネルの張替えをご希望

f:id:yakichimususu:20200406204346j:plain

既存の柱を塗装、チャンネル(胴縁)の取り付け

f:id:yakichimususu:20200406205339j:plain

タケヒロ産業のあやパネル(ゴマ竹)の張り付け

f:id:yakichimususu:20200406205820j:plain

押え竹(押縁イボ結び)、笠竹(玉縁ねじりイボ結び)を取り付け、完成

いろいろアクシデントがあり、工期が1日オーバー。天然竹で作る建仁寺垣根は結構応用が利くけど、バネルはなかなか融通が利かない。デッキも生垣もメンテナンスがいらない、長持ちする人工物の施工が多くなるのでしょうね・・・。仕上がりは、とてもいい感じです。

f:id:yakichimususu:20200406212338j:plain
f:id:yakichimususu:20200406212402j:plain
ホテルの駐車場の片隅に、灯篭お嫁入り

【今日の独り言】

明日、『緊急事態宣言』を総理が表明するらしい。約一か月だと言う。5月の連休は何処にも行けないのか・・・。どういう風に、楽しい日々を送れるか、考えないとストレスで参ってしまうな。作家気取りで小説でも書くか・・・。いやいや、ボクは植木屋なんです。樹木は生きていますから、庭仕事に休みはないです。ご用命、お待ちしてますよ~。コロナになんか負けてたまるかと気合を入れた、ボクの明日へつづく

2020.4.7 21:45 記