ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

突然、嵐がやってきた

2022.05.27(金)のち曇りそして

久しぶりの大雨でしたね。家の前の道路が冠水してましたから・・・。

今はもう、雨は止んできました(12時現在)

 

【バースデーカード】

5月27日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はオオデマリ

花言葉『華やかな恋』

「私には縁がない恋ですね」

私たち夫婦の恋は『地味な恋』ですから(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

 

写真日記

そんな恋人のおくさんを雨の日は仕事場へ送って行きます。

朝はまだ小降りでしたが・・・。

10時過ぎは50m先も見えないくらいの豪雨でした。

朝出がけに作った句です。

夏の雨傘を差そうか差すまいか

駐車場の車までの距離を傘を差すか差さないか迷うくらいの雨でした。

10時過ぎに作った句がこちら。

夏嵐物が飛び散る窓の外

回収ゴミが入れ物と一緒に飛んでいきました。

 

📷

ザクロう判官源義経

義経・・・旧暦の4月30日が命日(現在の6月)。義経が大陸に渡り、ジンギスカンになったという伝説があり、ジンギスカンが亡くなった7月5日が義経忌』とされているそうです。
「謎だね~」

戯れ歌一首。

義経静御前

行く末は

義経自害静は不明

 

静は捕縛され、鎌倉へ。そして頼朝の前で踊った静の舞歌は

『しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな』

吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき』

義経静御前が別れた吉野山山中を歌ったものだそうです。

「悲しいお話ですね(´;ω;`)」

ちなみに静御前は『白拍子』という、歌いながら踊る芸人。今でいうアイドルみたいなものだと言われています。

とても美しい人だったのでしょうね。

 

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日でありますように、

 

(@^^)/~~~で~す。