ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は失敗の日

2022.03.11(金)晴れ

東北の悲しみのこの日が今年もやってきました。

今も被害に遭ってる方たちの平穏な日が一日も早く訪れることを祈っています

 

東京はまずまずのお天気でしたが、夕方は風が冷たい。

気温の差が激しいです。体調を崩さないように!

 

【書/バースデーカード

3月11日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はハナビシソウ

f:id:yakichimususu:20220311185310j:plain

花言葉:成功

失敗ばかりのわが人生?

「成功のもとになったかなあ~!」

 

写真日記

今日は病院へ。

f:id:yakichimususu:20220311195428j:plain

CT検査は数分で終わった。

結果は来週金曜日。こんなに早く終わるんだったら、仕事に行けたね。

「失敗、失敗」

 

時間が空いたので、動画編集。3時間かけて完成したものを最後の保存のところで、消してしまった。

「失敗、失敗」

もうやる気がなくなった。

無料アップデートのfimora11に惑わされた。

「購入しなければよかった」

無知な者には必要なかったかもね・・・。

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道

粕壁宿の朝はゆっくり目覚めた。少々、疲れが出てきたのだろう。

急ぐ旅ではない。

今日は杉戸宿へ歩を進める。

杉戸に入いり、芭蕉の句碑を探しに『富士浅間神社へ。

小高く石を積んだ中に句碑がありました。

『八九間空で雨降る柳哉(かな)』

※八九間とは15メートルくらい

北緯36度線上に杉戸町があり、街中に地球儀のオブジェがある。

『杉戸』の名は下高野に利根川の渡しがあり、杉の渡(すぎのと)から杉戸に変化したらしい。

その川沿いの道を歩く。

ここで一句。

f:id:yakichimususu:20220311202011j:plain

『春路傍(はるろぼう)名知らぬ小花(しょうか)摘みにけり』

 

観音院にある芭蕉の句碑を見て、九品寺の『右江戸左日光』の道標も味わいがある。

今夜は関口酒造の銘柄『杉戸宿』をちびりちびりといただいて、眠りにつきましょう。

明日は幸手宿を歩きます。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。