ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

私の仕事は『便利屋』です・・・。

2021.01.25(月) 晴れ

春爛漫の陽気?暖かくて風もなく、心がうきうきしてきそうなお日和でした。

何処かへ旅に出たい!やっぱ伊豆かな( ^ω^)・・・。

🖼

『一日一絵』

f:id:yakichimususu:20210125201301j:plain

ツバキ 常緑樹 花ことば:控えめな愛(ピンク色)

🌳

【本日の作業】板橋区で塗装、そして植栽

f:id:yakichimususu:20210125201911j:plain
f:id:yakichimususu:20210125201953j:plain
元肥→植込み

f:id:yakichimususu:20210125202023j:plain

支柱、水遣り、完了

林檎の木を植栽。『ふじ』と『つがる』。種類の違う木を植えないと実がならないので二本植えました。ちゃんと受粉するかな?楽しみです。

この時期は霜で根が傷むので、コモを巻いて植えこみます。杉皮テープは幹を傷めないようにと、育ってきて幹にシュロ縄が食い込んでしまわないようにします。

📌

f:id:yakichimususu:20210125203818j:plain

鉄柵塗装前

f:id:yakichimususu:20210125203904j:plain

下地作りの道具

今日は古いペンキをはがして,錆を落としました。

明日はさび止めを塗っていきます。明日もお天気が良いと良いですね~!

以前は、塗装の仕事をたくさんしていたのですが、近年は腕の良い塗装屋さんが息子の友人に居るので、そちらに依頼していました。

今回は大掛かりな仕事ではないので、私がやることにしました。

たまに、こういった仕事もしたいんです・・・。楽しいんですよ~!

でも植木の仕事とは勝手が違うので、疲れました。

 

娘のノアさんからメールが入って、明日にも【やきちゅーぶ・掃除道具編】を配信するそうです。

見てくださいね~!🥺お願いいたします。

それではまた明日です!

21:05 記