ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

寒さに負けてます

2022.01.05(水)晴れ、ちょっと風強し

風冷たいで~す。

北海道、東北、北陸の方たちからみたら、関東はいい天気なんですよね。

寒さ厳しいでしょうけど、頑張ってください。

 

1月5日生まれの方

happy birthday!

【書/バースデーカード】

f:id:yakichimususu:20220105184116j:plain

誕生花 クロッカス 花言葉:青春の喜び

『青春』若いっていうだけで、未知数の『財産』持ちですよね。

先ず、生きる時間がたくさんあります。時はお金で買えない。

自分の努力や才能をいかせば何者にでもなれる可能性を持っている。

終末が見えてくるこの歳になると、この世で永く存在することに価値があるような気がしている。

一日でも永く、この世界にしがみついていたいと思っている。

 

写真日記

f:id:yakichimususu:20220105195055j:plain

冬夕景

朝から冷たい風が吹き、気温も低いので道具の片付けはやめようかと思ったのだが、いやに息子が張り切っているので、仕方なく片付けを始める。

こんな寒いのだから、部屋の中でできる書類整理で良いのにな~。

f:id:yakichimususu:20220105195824j:plain

片付け中

一つの物置の中身がこんなにあるんだもの、2~3日じゃ終わらないよ。

明日はもっと寒いらしい(´;ω;`)

早々と終了して、ストーブのついてる自分の部屋に籠る。

「あったかいなあ~」

 

今日の書を書き始める。

なかなか気に入った構図と書体が見つからない。

f:id:yakichimususu:20220105201423j:plain

う~ん、今一つ・・・

はがきに書く前に画仙紙に習作。

習作と同じものは書けないのが、一発勝負の『書』の辛いことと面白いところ。

今は仕事をしてないので、何枚も書けるが、忙しくなったら4~5枚で仕上げないとならないでしょう。

「もしかして、大変なこと始めちゃったかなあ~」

 

頑張りま~す!

 

それでは今日はこの辺で。

また明日です(@^^)/~~~。