植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

俳句でつまづいています

2022.03.14(月) 雨のち曇りそして晴れ

夏日ですか。上着が邪魔になる陽気でした。

昨日、灯油買ってきたんですけど~。

「暖かい方が良いです(o^―^o)ニコ」

 

【書/バースデーカード】

3月14日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はカモミール

f:id:yakichimususu:20220314205041j:plain

花言葉:逆境で生まれる力

ウクライナ国民と世界の人々の『力』を信じます』

 

写真日記

今日はユニック車の年次点検。そして次の仕事の準備。

f:id:yakichimususu:20220314205630j:plain

瑞穂のジョイフル本田さんへ

そして、お昼は

f:id:yakichimususu:20220314205913j:plain

立川ラーメン喜奴屋さんの中華そば

喜奴屋(きどや)さんの太麺ラーメンは、食べ応えがありますわ。ほんと美味しいんだわ~。店の方たちは感じ良いし、☆☆☆☆☆です。

ダイエット中の私には、ちょっと量が多かった(⌒∇⌒)

「満腹、満足です」

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道を歩く』

朝、雨の音で眼を覚ました。

「雨かよ・・・」

カーテンを開けると、小降りになっている。垣根からのぞく辛夷の木が今咲き始めている。

ここで一句。

f:id:yakichimususu:20220314212437j:plain

『雨の朝辛夷の花がひとつ咲き』

※訂正です。中七の『や』のキレはいらないので、『が』にします。

さあ、旅を続けましょうか。

古河宿を出ると下総国(茨城)から下野国(栃木)へ。野木、その先に『逢いの榎』(間の榎)、日光街道の中間地点の『間々田宿』『蛇(じゃ)がまいた像』を見て、間々田八幡宮にある芭蕉の句碑『古池や蛙飛び込む水の音』(深川の芭蕉庵で詠まれた句ですが・・・)

間々田宿を過ぎて右手に千駄塚があり、塚の上には浅間神社が祀られています。

そして、神社仏閣を拝しながら小山宿に到着です。

「昔馴染みの小山遊園地じゃあ~」

ん!おやまゆうえんハーヴェストウォークになってるやないの~。

なんか買って帰ろ。

 

宿に帰って、俳句作りの反省会だね。

明日は新田宿、小金井宿まで行きますよ・・・。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。