ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

春雨じゃ、が濡れると寒い

2022.03.08(火)のち曇り

朝起きてきたら、雨が降っていた。小雨だし、仕事だよね。

「でも結構寒かったなあ~」

 

【書/バースデーカード

3月8日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はブルースター

f:id:yakichimususu:20220308202253j:plain

花言葉:信じあう心

 

写真日記

昨日のコーチ宅へ。

f:id:yakichimususu:20220308202617j:plain
f:id:yakichimususu:20220308202639j:plain
施工前 / 施工後

ソヨゴを抜いて、裏からツツジを持ってきました。

f:id:yakichimususu:20220308202934j:plain

ガス管と汚水管

ここに高木を植えたら、危険です。ツツジ等の低木なら大丈夫です。

f:id:yakichimususu:20220308203200j:plain
f:id:yakichimususu:20220308203219j:plain
施工前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20220308204123j:plain
f:id:yakichimususu:20220308204138j:plain
施工前 / 施工後

アラカシを抜いて、シャラを植えました。(わからないな~)

小雨が降る中の伐根は泥が道路について、洗うのが大変だった。

雨の日の伐根は、やめたほうが良いかもね(⌒∇⌒)。

後は、芝張仕事だけど、もう少し良い芝が出るまで、待ちましょう。

とりあえず、一段落。

f:id:yakichimususu:20220308204909j:plain

お土産、一杯いただきました

「嬉しいですね、甘いもの大好き!」

 

《吟行》

千住宿を後にして、草加宿へ入りました。

f:id:yakichimususu:20220308205310j:plain

『春雨や煎餅香る地蔵尊

草加と言えば『せんべい』ですよね。香ばしい香りに誘われて、硬めのせんべいを買い込む。今夜の宿に帰ってせんべいとビールで旅の疲れを癒そう。

 

『火あぶり地蔵尊

奉公先で母の危篤の知らせに暇乞えをすることが許されず、母に会いたい一心で火をつけ,「火あぶりの刑」に処された哀れな娘のために、村人が地蔵で弔ったという悲しいお話の地蔵尊です。

「(´;ω;`)ウゥゥ、なんちゅう悲しい話じゃ」

涙でせんべいがしょっぱくなった。

さあ、明日は越ケ谷宿へ

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。