ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

友よ、達者か元気でいるかい

2022.03.07(月)晴れ

今日も良い天気でした。まさにドライブ日和でした。

「ジャンボ君で遠乗りしました(⌒∇⌒)」

 

【書/バースデーカード

3月7日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はニリンソウ

f:id:yakichimususu:20220307200648j:plain

花言葉:友情

『友情』は、大事にしましょうね。

 

写真日記

今日は資材を調達に瑞穂町にあるジョイフル本田さんへ。

その前にいつものラーメンを食べに行く。

f:id:yakichimususu:20220307201329j:plain

湘南乃家さんの並ラーメン

旨いです。家系のラーメンですが、こちらはほんとに美味しい。今日のは特に美味しく感じたのは、女の方が作ってくれたからかな(*´σー`)エヘヘ。

「ご飯もお替りして満腹です」

 

さあ、ジョイフル本田さんへ。

f:id:yakichimususu:20220307201843j:plain

f:id:yakichimususu:20220307201918j:plain

f:id:yakichimususu:20220307201948j:plain

竹垣

池の周りのポンプ等機材を隠すための竹垣です。組み合わせを考えて、施工図を作りご提案しましょう。

 

帰ってきて、一緒に野球の指導をしていたコーチ宅へ。

新居に芝生を植えたいというので、道具を持って行ったが、いろいろと植栽に問題があったので、抜根を提案。芝生もちょっと、素人さんには難しそうだったので、私に任せて欲しいと奥さんにお願いしてきた。

「ガス管やら水道管の側に高木を植えたらいかんよ~」

 

《吟行》

昨日はちょっと寄り道しすぎちゃいました。浅草寺を抜けて隅田川でひと休み。

ここで一句。

f:id:yakichimususu:20220307203603j:plain

まだ岸辺の桜は蕾が固い。満開になり、やがて隅田川へ桜が散り、花筏となって大川を流れていく情景を詠んでみた。

そして、千住宿泊。

素戔嗚(すさのお)神社で芭蕉の旅立ちに触れ、意気揚々と草加宿へ向かう。

が、まだ千住界隈をウロウロしてま~す。

『やっちゃ場のせり声偲ぶ春野菜』

千住河原町は昔、『やっちゃ場』と呼ばれた青物市場で活気のある問屋街だったそうです。

今夜も千住に泊まりかな。

 

今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。