ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日髪を切りました

2022.03.13(日)晴れ

今日も良い天気です。どこぞへ飛んで行きたい気持ちです( ^ω^)・・・。

 

【書/バースデーカード】

3月13日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『たんぽぽ』

f:id:yakichimususu:20220313141416j:plain

花言葉:愛の信託

f:id:yakichimususu:20220313142854j:plain

たんぽぽさん

『たんぽぽ』の綿毛で恋を占い、神様に恋の行方を託したのだろうか・・・。

「いいじゃないのォ~、恋する相手がいて・・・」

私も今、ミックスナッツの小袋で、私へのおくさんの気持ちを占ってみました。

「好きと出ました(二袋目ですが・・・)(*´σー`)エヘヘ。

 

写真日記

今日もお休みです。

我が家の花壇に・・・。

f:id:yakichimususu:20220313143951j:plain

「ありゃま!フキノトウさんじゃ、あ~りませんか」

天婦羅で食べようなどと企んでる者が家族に一人います。

『苦みが良いのよね~』

などと、飲んべえ~息子が呟いてます・・・。

f:id:yakichimususu:20220313144700j:plain

ビオラさん、綺麗ですね~。

 

《吟行》

バーチャル旅『日光街道を歩く』

今朝の幸手宿は暖かいがお天道様は雲の中。今日はどこまで行けるかな?

行幸(みゆき)橋を渡り、左の道へ進み、外国府間(そとごうま)道標『右つくば左日光街道』、小石衛門一里塚から旧道へ。

栗橋宿入り口焙烙(ほうろく)地蔵がある。

ここは利根川の関所があり、関所やぶりは重罪で火あぶりの刑に処せられた場所にこの地蔵尊が供養のための祭られたそうです。またエボ地蔵ともいわれ線香の灰をエボ(イボ)に付けると治るといわれているそうです。

そして、房川渡(ぼうせんわたし)中田関所跡へ。利根川の岸辺に立ち川面を眺め、

今日の一句。

f:id:yakichimususu:20220313152449j:plain

利根川や渡しの舟に春の風』

今は渡し場跡となり、渡し船はありませんが・・・。

 

利根川を渡ると古河宿です。

橋の上から日光連山を眺め、

「あそこまで行くのか、遠いなあ~」

こころ折れそうな私は『生文堂』さん栗最中を三つ食べて、

明日は『間々田』へ向かいます。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。