ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

恵みの雨になりました

2022.09.07(水)曇りのち雨

予報通り、午後は雨。

めちゃくちゃ蒸し暑い!

 

9月7日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

ハマナス/悲しくそして美しく

【作業日誌】

雨が降らないうちに、昨日の除草ゴミをユニック車に乗せ換え作業。

この作業だけで、タオルが汗でびっしょり。

その後は作庭考案(口寂しいので、コーヒーやらお菓子のつまみ食いしてますが・・・)。

昨日の作業で庭のイメージが浮かんできました。「ホントか?」

和室の前は坪庭風、ほかの部分は芝生をご希望。小さな花壇風の畑も・・・。

「う~ん・・・、浮かばないぞォ~(◎_◎;)」

散歩行ってきま~す。(中断)

 

一寸雨が降っています。

スダチ収穫

若旦那が、アゲハの幼虫を処分しないで、庭のユズの木にせっせと運んで、丹精込めて育てたスダチの初収穫です。(去年はなり過ぎて、今年は4個です。)

『サンマだあ~!』と叫んでいますが、今日はサンマが入荷してないようです。

 

📷

パンパスグラス

弓矢が地面に刺さってる?迫力ありますね~。

これを見て、ふと思いました。もうすぐ十五夜(9月10日)ですね。

そして、突然(いつもの事とおくさんに言われそうだが・・・)ですが、これから歳時をちゃんとやっていこうと決めました。

先ずは十五夜。お月見です。団子秋の収穫物を用意して、を飾ります。

「わあ~、楽しそうだなあ~~~。」

『芒、生えてる~?』っておくさんが言ってます。」

「生えてるよ、仙石原の芒くらい(嘘です)」

私の住んでる所は『ほぼ埼玉』ですので・・・飾るくらいはあるでしょ。

 

ここで戯れ歌

毎日を

ただ何気なく

過ごしてる

そんな人生

見直したいの

人生メリハリが必要。無駄も必要ですね~。

「急がないでゆっくり生きましょうよ(⌒∇⌒)」

 

それでは今日はこの辺で、

若旦那、明日はどうする?

 

👍(@^^)/~~~で~す。